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都営バス臨海支所(とえいバスりんかいししょ)は、東京都江戸川区臨海町に位置する都営バスの営業所(支所)である。所管路線は主に江戸川区、江東区を走る路線である。営業所記号はRである。 かつて船堀にあり、初代江戸川自動車営業所として設置され、今井支所を管轄下に置き、千葉県にも路線を伸ばしていた営業所であった。1987年5月5日に現地へ移転し、臨海自動車営業所となったことを出自とする支所で、現在ははとバスに運営が委託されたので、組織的には廃止されている。 == 沿革 == * 1972年12月1日:千葉県東葛飾郡浦安町(現;浦安市)を含む地域に新系統番号の設定をし、無軌条電車(都営トロリーバス)の廃止で空いた今井無軌条電車営業所を乗合自動車車庫(当初は江東自動車営業所今井支所、後に(初代)江戸川自動車営業所今井支所)へ変更した。 *: 江戸川営業所の所属車両はいすゞ自動車のバスであったが、江東営業所の所属車両は日産ディーゼルと指定されていたため、今井支所にも日産ディーゼル車が配置されていた。そのため、江戸川営業所(初代)〔江戸川区船堀を拠点として西は国鉄東海道本線東京駅まで、東は前記の通り千葉県までの広範囲をエリアに営業をしていた。〕では本所と支所で車両メーカが異なっていた〔後に渋谷(三菱)/新宿(いすゞ)、小滝橋(いすゞ)/杉並(日野)、早稲田(三菱)/青梅(日野)などで同様の例が発生することになる。ちなみに葛西営業所の指定車種は日野だったが、江戸川営業所への改称後は臨海と同じくいすゞを導入するようになる。〕。 * 1977年:東京ディズニーランドを経営しているオリエンタルランドが、オリエンタルランド交通(現・東京ベイシティ交通)の路線バスを開業させ、浦安町(当時)内に都営バス以外の交通ができる。このため、地下鉄東西線〔千葉県内は高架線である。〕と接続する都営バスは廃止ができる状態となり、1978年11月までにすべて撤退した〔過去には神奈川県(川崎市のみ)、埼玉県に乗り入れる都営バスの系統も存在していたが、現在都営バスが他県に乗り入れるのは青梅支所の梅74系統の一部(埼玉県飯能市)だけとなっている。〕。 *: 現在の浦安地域には東京ベイシティ交通〔オリエンタルランド交通と京成電鉄が合弁企業化したもので、京成グループである。〕の路線バスがある。なお、浦安橋を渡る路線バスの設定は現在消滅している。 * 1987年1月14日:新小20の運行を開始する(当初は今井の担当だった)。 * 1987年5月5日:船堀にあった旧・江戸川営業所と一之江の今井支所を合併し、JR京葉線の葛西臨海公園駅北部に移転。営業所名を臨海自動車営業所に変更する〔旧・江戸川営業所跡は船堀分駐所として存続したが、1991年3月に松江第一中学校付近に新設された東小松川分駐所に移転し、跡地にはタワーホール船堀が建っている。〕。 * 1988年6月8日:門21の運行を開始する(当初は深川管轄)。 * 1989年10月1日:二階02の運行を開始する。 * 2000年9月30日:二階02を廃止する。 * 2004年4月1日:はとバスに委託の為組織は廃止された。同時に所管路線の変更・営業所名称を臨海支所への格下げが行われる。 * 2005年4月1日:東20を江東営業所から移管。現代美術館便を廃止し、錦糸町駅 - 門前仲町を設定する。 * 2005年8月24日:首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの開業により、秋26の秋葉原駅乗り場を変更。休日便も経路変更により、歩行者天国による迂回運行を廃止する。 * 2008年4月1日:東22乙を江東から移管、東20乙に変更する。 * 2009年4月1日:木11乙を深川から移管する。 * 2012年4月1日:東20乙が廃止される。急行06を江東から移管する。 * 2013年4月1日:新小29を江戸川から移管する。 * 2015年4月1日:AL01と平28を青戸に移管する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「都営バス臨海支所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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